薬膳教室

薬膳教室は、とってもためになりました。

秋の養生と冬への備えとして、潤いや補気の効果のある『旬のもの』で乾燥対策をするということ。

季節・体調に合わせた食材で、食で養生をするという考え方はとても体に良いと思います。

「気」がスムーズに動き、「血」が全身に行き渡り、「津液(しんえき)」が老廃物を輩出する。

どれかが滞ると未病(冷えや頭痛)になり、そのままにしておくと病気になる…

 

病気にならないように、毎日の生活に薬膳を取り入れていくことは素敵なこと!

 

 

「ジャスミンティー」「豆乳」「ジンジャー」「黒糖」「クルミ」

優しい甘さが本当においしかったです。

おしゃべりも弾み、身体がポカポカ温まりました。

 

第2弾、第3弾も期待したいです。

今日、参加できなかった方にも声をかけていきたい楽しい時間でした。

講師の新村三奈子さん、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    新村三奈子 (土曜日, 10 10月 2015 17:00)

    今回は機会をありがとうございました(*´∀`)

    そして、ご報告にも
    感動してます(*^^*)

    あの日は、皆様が
    体、ポカポカで
    お話を聞いてくださってたのが
    楽しかったです(*´∀`)


    薬膳はとっても
    身近で、
    美味しくて、楽しい(*´∀`)

    女性にぴったりなのね~

    って、改めて感じました
    (*´∀`)

  • #2

    さわこ (土曜日, 10 10月 2015 18:28)

    ありがとうございました。
    冷えは、女性の大敵!
    着込むのでなく、体の中から温めるっていいですね(*^。^*)
    真冬の寒さ対策版もよろしくお願いします!

  • #3

    ゆか (火曜日, 13 10月 2015 07:33)

    わぁ~☆
    今からの季節、冷え症で悩みます(T.T)
    ぜひ、次回は参加したいです♡