第2回薬膳教室

11名の参加だったので、カルチャー2の部屋が満員でした。

薬膳の効用を聞き、改めて医学であることを実感しました。

「冬の寒さは、体を緊張させて、血の巡りを悪くし、手足の冷えや下痢、腰痛や関節の痛みなどを引き起こしやすくします」という説明に、参加者一同うなづくばかり。

冬の薬膳は、体の内側から温めて、腎をいたわることが何よりのアンチエイジングにつながるとのこと。

老化が早まりがちな冬におすすめなのが、

黒豆、ヒジキ、黒ゴマ  など 黒いもの

えび、ホタテ、長芋 など アンチエイジング食材

かぶ、かぼちゃ、生姜、ねぎ、鶏肉 など 体を温める食材

だそうです。

なるほどなぁと改めて思います。

 

黒豆茶、ざくろ酢、ざくろとりんごのフルーツブランデーから作ったりんごのケーキをいただき、しあわせ~な気分で、みなさん大満足でした!

第1回より人数が増えて、カルチャー2でも狭くなってきたので、第3回はスタジオで開催する予定です(^。^)y-.。o○

薬膳に興味ある方は、お知らせください。次回開催の際、連絡を差し上げたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    新村 三奈子 (日曜日, 24 1月 2016 01:26)

    本日は、ありがとうございました(*^^*)

    そして、早速のご報告にも感謝ですm(__)m

    今日の内容がご参加の皆様にお役に立てたら幸いです(*^^*)

    ざくろ酢は本当に美味しくて、体もぽかぽか、色もピンクが鮮やかで、女子力がぐんぐん上がるな(*´∀`)

    ご参加の皆様をみて実感しました。

    本当によい時間をありがとうございましたm(__)m

  • #2

    坂です。 (日曜日, 24 1月 2016 21:25)

    昨日はありがとうございました!
    今日、さっそく、黒豆茶と、リンゴのブランデーを作ってみました!

    黒豆茶は、次男がちょこちょこ黒豆だけを食べていました( 笑 )

    明日、リンゴブランデーが出来上がるので楽しみです!

    薬膳ということの、イメージがかわり、これからは気軽に取り入れれそうです!

    また次回も参加させてください(≧∇≦)

  • #3

    新村 三奈子 (月曜日, 25 1月 2016 00:14)

    坂 様

    お忙しい中、ご参加ありがとうございました!

    そして、ご報告もありがとうございます!

    黒豆茶 簡単ですからすぐに作れますね。お子さまがお豆を摘まんでいく様子も微笑ましい(*´∀`)

    りんごのブランデーも楽しみですね!

    薬膳が身近に感じていただけて
    嬉しいです(*´∀`)

    次回は春に企画したいです。

    またお会いできることを楽しみしています(*´∀`)

    ※諦めていたざくろですが、アメリカ産のざくろをスーパーで見つけたので、私は、今日はざくろ酢を仕込みました(*´∀`)

  • #4

    さわこ (月曜日, 25 1月 2016 16:21)

    足元が冷えるというのは、多くの女性共通の悩みですね。
    ひざ掛けやレッグウォーマーなど必需品ですが、外から温めるより、体の中から温まるのがベストだと思います。
    食べ物・飲み物への意識を変えるのは、本当に大切。
    韓国の宮廷ドラマでは、王様は薬草を煎じて飲んでいました!食べ物もいいものを食べていたんでしょうね。
    健康になるには、運動も大切だけど、まずは食ですね!