明橋先生と座談会&ティーパーティー

『子育てハッピーアドバイス』シリーズで有名な明橋大二先生が、スタジオseriに!

びっくりぽんの企画でした。

思わず、先生に「超多忙の方がこんなこじんまりとした会に出られることがあるんですね⁉」と聞いてしまいました。

先生は、「1000人2000人の前で講演していると誰に向かって話しているか、わからいような感じになるので、本当は少人数で打ち解けて話せるこんな会が好きなんです。」とおっしゃいました。「ただ、年に数回、親しい人に頼まれたときしかできないけど」とも。今日は、その貴重な1回がseriで行われて、私も参加できて、本当にラッキーでした。主宰された方が大人数になってしまうとちょっと困るということで、私も控えていたのですが、とても得した気分です。

「親」という仕事は、子どもが生まれて初めて経験することなので、うまくできなくて当たり前。完璧を求めず、「ほどほど」が良いとのこと。適度に失敗する親の方が子どもにとって良いようです。これは、人間関係全般に言えることかもしれませんね。

子どもの「自己肯定感」を高めるために、まずは親自身の自己肯定感の低さも改めていかなければならないようです。

 

後ろでお子さんたちがパパと一緒に遊びながら、ママがお話を聞くというのは、すごくいいなぁと思います。誰か、また面白い企画してほしいな(^。^)y-.。o○

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ayako (月曜日, 25 1月 2016 09:45)

    さわこさん、昨日は何から何まで本当にありがとうございました!
    みな口々にこの空間だからこそ一層あったかい時間が過ごせました、とおっしゃっていました。
    私自身もserと佐和子さんの大ファンになったので、また使わせていただきます!
    よろしくお願いいたします^^

  • #2

    さわこ (月曜日, 25 1月 2016 16:06)

    ayakoさん、ありがとうございます。
    子育ては、自分を成長させてくれる貴重な機会。もっとこうすればよかった、ああすればよかった。挙句の果てに子どもから、かなりの年月を経てから、あのとき寂しかったとか言われたりして、泣きたくなります(;^ω^)
    でも、子どもは、自分を助けるために生まれてきてくれたということは本当に共感しあえますね!ありがたいことです。
    これからも、子育て中のママを支えるseriでありたいです。
    また、よろしくおねがいしま~す。