私は、ヨガで健康になりました!

ヨガを始めて3年目

ふとしたときに健康になったなぁと気づきます。

 

まず、ずっと何年も飲み続けていた漢方薬を飲まなくなった。

たくさん飲んでいたサプリメントも一切不要になった。

現在、検診以外は病院へ行っていない。

医療費がほとんどかからなくなりました。

 

ヨガのポーズうんぬんより

多分、深い呼吸がとても良いのだと思います。

もちろん、きちんと伸ばすべきところを伸ばし、ひねって歪みもとれます。

しかし、それ以上に、静かにゆっくり息を吸い、少しずつ長く息を吐く。

この部分がいいのだと思います。

 

いらないことを考えずに過ごすことが、邪気を払うのだそうです。

 

道理で、90分ヨガを行ったあとは、気持ちもスッキリします。

 

90分ゆっくり過ごせる時間の余裕なんてない!という方も多いと思います。

私自身も仕事をしていた時は、7時までの接骨院へ間に合わない日々でした。

いっぱいいっぱいでしたね。

 

抱え込みすぎていたと今はわかります。

これからは、少しずつモノを減らし、ことを減らし、楽チンに生きていきたいものです。やらなければならないと決めつけているのは自分自身で、本当はやらなければならないことなんて何もなくて、やりたいことをやればいいのだと思う今日この頃です。