第4回薬膳教室の桃が美味しかった!

強い日差しによって、体にたまった余分な熱が原因で、大量の汗をかくと、気・血・津液のすべてを消耗し、夏バテや熱中症までも引き起こします。

 

暑さからくるトラブルを防ぐためには、体にたまった余分な熱をクールダウンし、失った潤いやエネルギー(気)を食べ物で補うことが重要!

 

夏、弱りやすい胃腸の働きを助け、元気をつけてくれるのが、桃!

 

「桃のコンポート ゼリー添え」と「陳皮入りほうじ茶」

 

桃は果物の中では、珍しく温性

血の巡りを改善

腸を潤して、美肌効果も

はちみつを加えることで、食欲不振や乾燥防止、夏バテにも効果大

 

体を温めるほうじ茶に陳皮を加えて、気の巡りを改善。

 

 

暑い夏こそ、氷の入った冷たい飲み物を避け、体が冷えないよう、気をつけていきましょう(*^。^*)

 

今回も、とてもためになるお話と美味しいデザートとお茶でした。

 

みなさん、次は、夏の疲れが出てくるころ、またお会いしましょう。

新村先生、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    新村 三奈子 (日曜日, 03 7月 2016 21:59)

    本日は本当にありがとうございました(*^^*)

    内容が盛りだくさんなので、セリ様のこのご報告が大変、ありがたいですm(__)m

    桃はやはり生で食すのが美味しいのですが、
    コンポート&ゼリーにすると、見た目も涼しげですし、ピンク色もとってもかわいいので、ご提案しました。

    目でキレイ!かわいい!と感じると心が動ごきます(五行説)、桃は美意識高い女性にはぴったりな果実だな~皆様の笑顔を見て感じました(*´∀`)

  • #2

    スタジオseri (月曜日, 04 7月 2016 09:29)

    新村先生
    参加者の方からのご質問です。
    ☆なつめに興味あります。
    ①どこで買えばいいですか?
    ②調理方法を教えてください。
    ③「お茶」なら仕事中でも簡単に取り入れられます。お茶の中になつめを浸すだけで大丈夫ですか?
    アドバイスよろしくお願いします(*^。^*)

  • #3

    新村三奈子 (火曜日, 05 7月 2016 12:07)

    ご質問のお返事です。
    ☆なつめ
    ①どこで買えばいいですか↓
    インターネットでの購入がよいと思います。
    一般的なスーパーでは見つけにくいと思います。
    私は、自由ヶ丘の薬膳レストラン ZEN ROOM というお店の「おうちで薬膳」という通販で揃えています。
    http://www.zenroom-yakuzenshop.com/
    ②調理方法を教えてください。↓
    先ずは、水や黒糖やきびとうを足してなつめ煮がよいと思います。
    作り方↓
    なつめ120g
    黒糖(きびとう)50g
    お水500ml
    鍋にお水となつめを入れて、弱火で30分煮る。火を止めて黒糖を入れてよく絡ませる。
    プルーンの様な味と食感です。
    ③お茶の中になつめ
    を浸すだけで大丈夫ですか?↓
    大丈夫です。
    なつめ茶、ご紹介します。
    なつめ(3個)をはさみで細かく刻み、沸騰したお湯(200ml)を注ぎ、10分間蒸らしてから濾す。(ポットに残ったなつめは食べられます。)
    なつめは刻まなくてもよいですよ(*^^*)
    ほうじ茶やジャスミン茶になつめをポンと入れるだけでも大丈夫です。
    なつめは個人差ありますが1日3個程度を目安にされてください(*^^*)