ストレッチポールの効果に期待

最近、体重は、そんなに?変わらないのですが、体脂肪はめっきり増え、おなか周り・腰回りはふくよか( ;∀;)

 

気になっていたけど、二の腕の振袖もしっかり揺れるように(=゚ω゚)ノ

昔は、こんなたるんでなかった!

 

で、体がぽっちゃりしてきたことと体が硬いことは別問題。

 

かなり前に腰を痛めたことがあります。

左腕が肩より上へは上がらなくなったことがあります。

左首すじが張って、首が左側へ回らなくなったことがあります。

元々体が硬いです。

 

ストレッチポールに上半身をゆだね、寝た状態で

腕を床に沿わせて、ちょうちょのようにパタパタと上げたり下げたり~と指示されるのですが、私だけ肩の位置までずらすのがやっと。

 

他の人は、頭のあたりまでパタパタと。

 

同じく、ストレッチポールに上半身をゆだね、寝た状態で

膝を曲げて両足を左へ倒すのは得意だけど、右側へは行きづらい。

 

ずっと横座りしていたことや常に足を組んで座っていたことが、歪みを強化してしまっていたのでしょうね。

 

ストレッチポールという不安定なものの上に体幹を安定させ、

バランスをとろうとすることで

関節の可動域を広げながら

それぞれを正しい位置に戻せるのでしょう。

 

いつも下ばっかり向いて、パソコンやスマホばっかりいじってないで

マジで身体を整えることを考えないといけないなぁと反省した今日の「ストレッチポール運動」でした。